ぞうさんとありんこ
 
絵本でぞうさんとありが出てくるのがいい
 


新しい順に表示

温泉に行こう

たまに温泉に行きます。

幼稚園生の長女と二人のときだけですけど。

たまに、そんな日があるんですよね。

この間の金曜も、小学生の長男が、おじいちゃんちに泊まりに行って、

パパは飲み会で遅くなるということ。

二人です。

「ママ、おんせんにいこうよ」と言い出したのは、長女で、かなりの温泉好きです。

私が連れていくからなんでしょうけど。

二人になったら温泉へ、というのが暗黙の了解ですね。

でも、仕方のないことなのですが、温泉料金が値上がりしてるんですよね。

前に行ったときは360円だったのが、390円です。

30円のことなのですが、400円に届きそうで嫌ですね。

でも、最近は温泉の基準も厳しくなってきてることですし、仕方のないことではあるんでしょうね。

390円ぶん、ゆっくりリラックスして楽しんできましたよ♪



11月5日(月)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

灰の降る街

鹿児島は、灰の降る街です。

鹿児島湾に浮かぶ美しい活火山桜島とともに暮らす街だから、宿命ですね。

ここ何年かは、ほぼ毎日噴火しているらしい桜島です。

風向きによって灰の降る街は変わってくるのですが、夏の間は大体鹿児島市内にふり注いできます。

今年の夏もひどかった。

一番ひどい時は、灰が降り、雨が降り、さらにまた灰が降り、雨が降りの繰り返し。

そんな日が続くと、画像のような感じになってしまうわけです。

置きっぱなしになっていた原付は、ひどい姿になってますね。

灰が降ったあとに中途半端に雨が降ると、雨粒のあとがついてしまい、なかなかそのあとは消えません。

かといって大雨が降れは流れるかというと、そうでもなく、流れ切れなかった灰が、屋根の桟などをつまらせてしまったり、低い方へ低い方へとたまってしまったりと、なかなか灰は消えません。

ここ数年より以前は、めったに噴火しない時期も続いていたんですけどね。

今回の噴火期はいつまで続くのでしょうか。

もういい加減慣れてはいるのですが、やっぱり灰のないさっぱりとした街で暮らしたいのが人情ですね(笑)



9月20日(木)03:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

幼稚園の方針

幼稚園って、義務教育じゃないので、カリキュラムがなくて、それぞれの幼稚園ごとのカラーがいろいろありますよね。
うちには子供が二人いるのですが、途中引っ越したので、兄が通った幼稚園と、妹が通っている幼稚園は違う幼稚園です。
兄の方が通っていた幼稚園は、当時住んでいた場所の近くにあったということで、通いました。
完全給食、というのは絶対外せない条件ですが。
その幼稚園は、とにかく「自由」でした。
子どもたちはのびのび自由に過ごします。
いつ行っても子どもたちは超楽しそうで、私も気に入ってました。
引っ越さなければ妹のほうもその幼稚園でよかったのですが、別の幼稚園へ。
いま、娘が通っている幼稚園は、とにかく身体を動かすことに重点をおいているようなところがあります。
つまり体育会系。
もちろん完全給食です。
運動会は春と秋の年に二回あり、三歳児クラスから、かけっこはトラックを一周します。
保護者が移動しなくても、自分の子供が目の前を走っていくの見れるように、ということですが、めずらしいですよね。
そして、夏になると毎日プール。
その他いろいろあります。
おかげで、うちの娘もかなりのお転婆さんになってますよ。



7月20日(金)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

興味の対象

自分が住んでいた場所が昔どんな場所だったのか、意外と知らないものですよね。

週末にはじめてふるさと考古学館に行ったのですが、そこで、周辺に掃除山遺跡という遺跡があって、縄文時代の初期から人が住んでいたことを知りました。

なんとなく旧石器時代とか縄文時代とかいった時代には九州にはあまり人はいなかったようなイメージがありました。

でも、今から約一万一千数百年前から、谷山地区の掃除山には人が家を建てて住んでいたらしいのです。

実際の生活の様子が発掘の成果をもとにして、ジオラマで表現してあるものがあって、見ていると面白かったです。

子供たちも、かなり興味をもって見ていました。

けっこう面白い作りになっていましたよ。

二階が入り口で、ジオラマは、一階部分の屋根につくってあるのです。

それをスロープで降りながら、望遠鏡を使って見ていくのです。

掃除山の森には、動物たちも住んでいて、人々は狩りをしたり、また採集をしたりしながら生活しています。

小学生のお兄ちゃんは人々の生活に興味津々、幼稚園生の妹は動物たちに興味津々でした。



6月19日(火)08:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

海岸で宝探し

この間、子供たちと宝物探しをしました。

「宝探し&クリーンナップ大作戦」という親子講座だったんですけど。

午前中、海岸で宝探しとゴミ拾いです。

午後からは、フォトフレーム作りをすることになっていたので、フォトフレームの周りの飾りにするキレイなものを海岸で拾うのです。

よーく見ると、海岸には色んなものが落ちています。

波で摩耗されて丸くなったガラスの破片や陶器の欠片、キレイな石や貝殻などなど、子供たちは夢中になって拾ってました。

けっこう私も夢中になってたかも。

ひととおり拾い終わったら、今度はゴミ拾い。

宝探しのときは気付かなかったゴミが、あちこちに落ちているのに気付きます。

ものを拾うって、けっこう楽しいのかも。

また参加したいと思いました。

そしてフォトフレーム作り。

これもまた楽しかったです。

拾ってきた宝物を布で磨いて、ボンドでつけていきます。

かわいらしいフォトフレームになって、中にはその日に撮った写真を飾りましたよ。



6月7日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後